○○だけど、できる!

マインドセット

清水です。

今、世界中で経済活動が
パニックになっています。

もちろん、新型コロナの影響なんですが、
13日には日経平均株価
(日本の経済活動の目安の1つ)が
3年4ヶ月ぶりに17,000円を割り込みました。

感染者数が増大しているイタリアでは、
食料品店と薬局以外、全店舗閉鎖だと
ニュースで見かけました。

人の命や健康をまもるのが重要なのは
わかります。

でも、経済活動ができないことも
人の生活や健康に悪影響を与える
要因の1つです。

物々交換で暮らしている人は
まれなので、一般的には
お金を稼げなければ食事ができないし、
病院で診察も受けられません。

新型コロナへの『恐さ』『不安』で
自粛や中止が相次いでいますが、
悪影響が拡大しすぎないうちに
何とか収束することを願っています。

こんな世界情勢ですが、
新型コロナに邪魔されない方法で、
頑張る人たちも出てきています。

新型コロナ『だから』できない、ではなく、
新型コロナ『だけど』できる、方法です。

私の友人のパーソナルトレーナーさんは
店舗でのトレーニングはお休みしていますが、
ネット上でのトレーニング(テレビ電話方式)を
開始しました。

また、Facebookでフォローしている方の投稿で、
あるイタリア料理店がお客さんの減少をきっかけに
ソースやメニューの冷凍品宅配を
始めた例も知りました。

「これならできる!」が見つかったんですね。

悪い状況になると、その人の本質が
よく見える気がします。

「新型コロナだから、○○ができない、□□もできない」
と言い続ける人は、普段からやらない理由を
探しているのではないでしょうか?

実は、やらない理由を探すのは簡単です。

何もやらなくて良いなら、
今の自分の生き方を変えなくて良いので、
とても楽に生きられます。

楽に生きるためなら、脳はフル回転するので
やらない理由もすぐ見つかります。

でも、そこで考えを止めてしまったら、
何も新しいことにつながりません。

何でもかんでも上手く行くとは限りませんが、
「新型コロナだけど、○○ができる、□□もできる」
と視点を切り替えることで、
見えなかったものが見えてくるのではないでしょうか?

今日の内容は、
私が大事にしているマインドセット(心がまえ)の
『できることに焦点を当てる!』とからめて
話題展開しました。

『できないこと』ばかり注目すると、
何にもできない気がしてしまいますが、
『できること』に注目してゆくと、
そこから道が開けることが結構あるんですよ。

少し前に話題にした『網様体賦活系』とも関係します。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

明日はお客さんの心理について
話題を考えています。

清水 龍(しみず りょう)

清水 龍(しみず りょう)

兵庫県在住の電子書籍プロモーター

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PR(ここにも作成記事があります)

ビジネス成功脳のすべて
清水 龍(しみず りょう)

清水 龍(しみず りょう)

電子書籍プロモーター。 環境関連のコンサルティング会社に入った事がきっかけで、提案内容を人に伝える方法や分かりやすい文章の書き方におもしろさを感じるようになりました。 文章の書き方、伝え方の技術を電子書籍に応用し、集客や売上アップにつながる出版サポートをしています。 兵庫県広報情報センター 代表

情報発信のリンク集

新着 おすすめ
  1. 戦略 vs 戦術

  2. いいの、持ってますね!

  3. “ガツンッ”とくる単語

  4. 見せなきゃ意味がない!

  5. 副業で稼ぐには・・・

  6. 時代に合わせた訴え方

  7. 2番でもいいじゃない

  8. 嬉しくなりました

  1. いいかげんにしろ!

  2. 副業で稼ぐには・・・

  3. おたまで良くない?

  4. お客さん目線になる

  5. アクマをマスクに

  6. 拒絶の相手

  7. 一本道だと安心

  8. 残念フィナンシェ

ランキング

  1. 謙虚かつ貪欲

  2. 戦略 vs 戦術

  3. ルールを堂々と破られました

  4. もう、原型を留めていません・・・

  5. 禁止すればするほど・・・

  6. しぼるのがサイコー

  7. お尻クライシス2021

  8. 33年後に叶った夢

PR

A01LINEスタンプ

清水りょうKindle

↓ここの画像、かなり使ってます!

写真素材素材【写真AC】

↓これ、メチャクチャ使えます!!

TOP