2番でもいいじゃない

行動心理学とマーケティング

清水です。

2021年の6月、
ついに決着がつきました。

決着がついたのは『時計台』。

「日本で最も古い時計台はどれか」
ということに、ついに決着が
ついたんです。

これまで、最古と言われる時計台は
実は、2つありました。

1つ目は、札幌市時計台。

北海道の観光名所として
有名ですよね。

私も見に行ったことあります。

こちらは、1881年(明治14年)8月12日に
動き始めたことがわかっていました。

2021年から数えると140年前ですね。

もう1つは『辰鼓楼』。

こちらは、
兵庫県豊岡市出石町にある時計台で、
同じく観光名所になっているのですが、、、

1881年(明治14年)に動き始めたことしか、
わかっていませんでした。

いちおう、札幌市時計台と同じ年から
稼働していたことはわかっていたので、

『札幌市時計台とともに、日本最古の時計台』

と、ちょっと濁して、
観光パンフレットには書かれていたんです。

どちらが、最古になったかというと、、、

ちょっともったいぶって、最後にお伝えします。

なぜ、2021年になって、
決着がついたかというと、

『辰鼓楼』ができて
150年の節目の年だったからです。

この節目の年に
式典などはしたのですが、
時計に関するイベントなら、
記念日のイベント、
したいですよね?

それがきっかけになったそうです。

「あれ、150年なら明らかに最古では?」

と思ったかもしれません。

でも、そのときは、時計ではなくて、
太鼓だったんです。

名前を細かく見てみると、、、

辰 = 時刻
鼓 = 太鼓
楼 = 高い建物

となっていますよね?

(辰 に時刻の意味があるのは、
調べて初めて知りました・・・ )

辰鼓楼の場合、時刻を知らせるものが、
太鼓から時計になったのが、
140年前ということです。

この日付の謎に終止符を打ったのが、
出石名物の皿そば店の店主、渋谷さん。

古い資料を探し回って、
ついに、日付の書かれた日誌を見つけました。

その結果・・・、

辰鼓楼の時計の稼働日は、
1881年(明治14年)9月8日と
確定しました!

でも、そうすると、
札幌市時計台よりも、
27日遅れて動き始めたことに
なります。

日本最古の時計台じゃないですよね。

渋谷さんは迷いながらも、
最古じゃなかったことを
町の人たちに伝えました。

町の人たちは驚きつつも、
渋谷さんの調査を
ねぎらってくれたそうです。

たぶんみんな、稼働日がわからなかったので、
モヤモヤしていたんでしょう。

これで、「ともに」と言わず、
堂々と
『2番目の時計台』と
言えるようになりますもんね。

インターネット上でも、
「2番目であることを素直に言うなんて好感が持てる」
「史実がはっきりしてすっきりした」
という、好意的な意見が相次いだそうです。

こんな風に、
年月日に関するものは、
正直に伝える方が、
伝える方も言いやすくなります。

最初の10年は太鼓でしたが、
150年の歴史があることは
間違いないですしね。

よくお世話になっているウィキペディアを
見てみると、


・建物から独立した洋式時計台
・一般市民が時刻を共有するための洋式時計台
・国以外が設置した洋式時計台

としてはこれらより古いものは知られていない。」

となっていて、情報の伝え方によっては、
まだまだ最古と言えそうです。

何かを伝えるときに、
あいまいになっていること、
ありませんか?

正直に伝える方が、
もっと好感を得られるかもしれませんよ。

追伸:

出石町の観光協会では、
新しいポスターを作成して、正直に
「日本最古年の時計台」
としたそうです。

やっぱり、『最〇〇』は
魅力的なので、
使いたいですよね。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!

セールスコピーライター 清水 龍

====================

※※メールマガジン始めました!※※

====================

毎回の発信内容をあなたのパソコンやスマホで
受け取ることができます。

メルマガ配信は毎朝8時を予定しています。

わざわざフェイスブックを開かなくても、
記事の内容を見ることができるので、
非常にお手軽です!

メルマガの登録はこちらから

お客さんを振り向かせる技術
https://mail.os7.biz/add/kzF0

登録完了後5分以内に
info@salescopy.biz
のメールアドレスから、
登録確認メールを発信します。

登録確認のメールが届かない場合は、
迷惑メールフォルダに入っていないか、
ご確認お願いいたします。

====================

※※その他の出版実績など※※

====================

Amazon 出版実績
https://www.amazon.co.jp/~/e/B01JUKNEIK

外部サイトでのコンテンツ作成実績
https://sales-copywriting.com/category/shimizu

関係のある投稿

清水 龍(しみず りょう)

清水 龍(しみず りょう)

兵庫県在住の電子書籍プロモーター

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PR(ここにも作成記事があります)

ビジネス成功脳のすべて
清水 龍(しみず りょう)

清水 龍(しみず りょう)

電子書籍プロモーター。 環境関連のコンサルティング会社に入った事がきっかけで、提案内容を人に伝える方法や分かりやすい文章の書き方におもしろさを感じるようになりました。 文章の書き方、伝え方の技術を電子書籍に応用し、集客や売上アップにつながる出版サポートをしています。 兵庫県広報情報センター 代表

情報発信のリンク集

新着 おすすめ
  1. 戦略 vs 戦術

  2. いいの、持ってますね!

  3. “ガツンッ”とくる単語

  4. 見せなきゃ意味がない!

  5. 副業で稼ぐには・・・

  6. 時代に合わせた訴え方

  7. 2番でもいいじゃない

  8. 嬉しくなりました

  1. 残念フィナンシェ

  2. いいかげんにしろ!

  3. 当たり前がスゴい!

  4. チラシを取ってもらうコツ

  5. 被害者 = 加害者

  6. 戦略 vs 戦術

  7. こんな方法があったなんて・・・

  8. 制限された方が燃える

ランキング

  1. 謙虚かつ貪欲

  2. 戦略 vs 戦術

  3. ルールを堂々と破られました

  4. もう、原型を留めていません・・・

  5. 禁止すればするほど・・・

  6. しぼるのがサイコー

  7. お尻クライシス2021

  8. 33年後に叶った夢

PR

A01LINEスタンプ

清水りょうKindle

↓ここの画像、かなり使ってます!

写真素材素材【写真AC】

↓これ、メチャクチャ使えます!!

TOP