『こじつけ』てでも前へ

マインドセット

清水です。

『器用貧乏』だと言われました。

私が社会人になって2年目くらい
だったと思うのですが、
会社の先輩に、

「あんた、器用貧乏やなあ。」

と言われました。

その頃は確かに、色々な仕事を
とっかえひっかえしていたのです。

○会社の外で調査
○会社のパソコンのメンテナンス
○インターネットの接続管理
○ビデオの編集作業
○調査内容のまとめ書類の作成

今覚えているだけで、
これだけのことを同じ時に
していました。

『器用貧乏』の意味は、
何でもある程度できるけれど、
ずば抜けて優れた所はない、
ということです。

あまり良い意味の四字熟語では
ありませんが、こういう能力も
会社や仕事をする上では、
必要になることがあります。

小さな会社なら
なおさらかもしれません。

また、器用貧乏を
良い言い方にすれば、
『柔軟に対応できる』
と言い換えられます。

これなら、そんなに悪い意味には
なりません。

1つのことでも、
悪いように表現するか、
良いように表現するかで、
印象がガラッと変わります。

悪い方に考えて、気持ちが
落ち込んでしまうときは、
少しこじつけでもいいから、
良い表現にしたらどうでしょうか?

私もいつもできているわけじゃないですが、
何ごともできるだけ良い風に解釈して、
自分のためになるように
したいと思っています。

まあ、この器用貧乏も
捨てたもんじゃ無いんですよ。

色々なことを経験したことで、
意外なところでつながったり、
複業を始めるきっかけになったり
しています。

柔軟に(冷や汗をかきながら)
対応したことを経験として、
文章化 & プレゼンすることで、
資格も1つ取れました。

実はこの柔軟性、
色々な分野のビジネスをお手伝いする
セールスコピーライティングのスキルにも
役立っています。

あなたのビジネスにも
セールスコピーライティング、
いかがでしょうか?

追伸:

この文書を書きながら、「もしかしたら
『器用貧乏』と言った先輩は、
悪い意味だと考えて無かったのかも」
と思いました。

日本語は難しいけれど、面白いですね。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

明日は心理学についての
話題を考えています。

清水 龍(しみず りょう)

清水 龍(しみず りょう)

兵庫県在住の電子書籍プロモーター

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PR(ここにも作成記事があります)

ビジネス成功脳のすべて
清水 龍(しみず りょう)

清水 龍(しみず りょう)

電子書籍プロモーター。 環境関連のコンサルティング会社に入った事がきっかけで、提案内容を人に伝える方法や分かりやすい文章の書き方におもしろさを感じるようになりました。 文章の書き方、伝え方の技術を電子書籍に応用し、集客や売上アップにつながる出版サポートをしています。 兵庫県広報情報センター 代表

情報発信のリンク集

新着 おすすめ
  1. 戦略 vs 戦術

  2. いいの、持ってますね!

  3. “ガツンッ”とくる単語

  4. 見せなきゃ意味がない!

  5. 副業で稼ぐには・・・

  6. 時代に合わせた訴え方

  7. 2番でもいいじゃない

  8. 嬉しくなりました

  1. 否定 VS 肯定

  2. 理由 = 最強

  3. 話題のマンボウ

  4. 『ググる』= 高等テクニック

  5. 33年後に叶った夢

  6. 拒絶の相手

  7. やりすぎ速報

  8. もう一押しで、来店します

ランキング

  1. 謙虚かつ貪欲

  2. 戦略 vs 戦術

  3. ルールを堂々と破られました

  4. もう、原型を留めていません・・・

  5. 禁止すればするほど・・・

  6. しぼるのがサイコー

  7. お尻クライシス2021

  8. 33年後に叶った夢

PR

A01LINEスタンプ

清水りょうKindle

↓ここの画像、かなり使ってます!

写真素材素材【写真AC】

↓これ、メチャクチャ使えます!!

TOP